アンジュマルシェへの体験ブース出展について【告知】

アンジュマルシェの開催

12/12(日)に愛媛県今治市のカラオケアンジュさんで、マルシェの開催が決定しました!

マルシェでは、キッチンカーや雑貨店、体験ブースなどたくさんのイベントをしています。

アンジュマルシェの内容はつぎの通りです。

  • 日時  12/12(日) 11:00~16:00
  • 場所  カラオケアンジュ
  • 参加費 無料
  • 駐車場 あり
カラオケマルシェのチラシ
カラオケマルシェの出店者一覧

https://goo.gl/maps/35MzYp3DFkpaRwXFA

寺川塾の体験ブース

このたび、ベストプレイス学習塾さんと共同で「マインクラフト教室 無料体験会」をマルシェで開催します!

  1. マインクラフトでのプログラミング体験会
  2. VR(バーチャルリアリティー)体験会
アンジュマルシェPV(寺川塾)
アンジュマルシェの寺川塾ポスター
寺川塾のポスター

マインクラフトというゲームを通じて、遊びながらプログラミング体験できる貴重な体験会となっております。

また、再ブームが来ているVR(バーチャルリアリティー)体験もご用意しております!
新感覚の世界に入ることができるのは、今治ではここだけです

マインクラフトとは

簡単に言うと、レゴブロックのようなブロック遊びで世界を作ることができるゲームです。

マインクラフトを略して、マイクラと呼ばれています。

2013年にリリースされました。

マインクラフトの世界
マインクラフトで作った村

マイクラというゲームは、今の小学生中学生を中心に流行っています。

このゲーム、レゴブロックを組み立てる感覚で世界を作ることができるので、直感的に楽しめる!

さらに、ブロック遊びなので、空間認知の能力を知育することができます。

因みに、寺川塾の寺川先生も、2013年当初からプレイしていたヘビーユーザーです。

マイクラの主人公と動物

マイクラでは、豚さんや牛さん、池や海にもお魚さんが生息しています。

さらに、砂漠や湿地帯、天候までも再現されていて、とても現実に近い世界観です。

寺川先生いわく、マイクラは遊びながら学習することができる、唯一無二の教材だそうです。

「それでも、結局ゲームでしょ?」

と思いますよね。

このゲーム、あなどってはいけません。

学校でも使われているゲーム

このマイクラ、授業で使っている学校が実はたくさんあります。

理科の先生が、ブロックを見せながら元素を教えたり。

社会の先生が、生徒と一緒に国の重要文化財をマイクラで作ったり。

そして!!

日本の文部科学省プログラミング教育実証校にも指定されている立命館小学校。

この小学校、マインクラフトを使って社会、英語、図工、総合を融合させたような授業をしています。

これだけでも、ただのゲームではないことが分かります。

マイクラの魅力

マイクラは、「冒険」「採掘」「牧畜」「建設」をしながらゲームを進めていきます。

①冒険しながら世界を旅する

山や森、湿地帯や砂漠、雪の降る極寒の地域など、広大な地形が広がっています。

広大な地形
広大な地形
森と謎の建物
森と謎の建物

さらに、寺院や村、海底神殿なども存在していて、全てブロックで作られているのが驚きです。

マイクラのブロックで作られた船と村
ブロックで作られた船と村

マイクラでは、この地形を冒険して、その地域でしか取れないアイテムを探します。

チュートリアルは存在しませんので、目的は自分次第です。

②採掘してアイテムをゲット

マインクラフトの世界はブロックで作られています。

ブロックを破壊すると、アイテムをゲットすることができます。

洞窟で採掘すると、金やダイヤなどの鉱物が手に入って、鉱物を使うと、頑丈なピッケルなどを作ることができます。

ブロックを壊して採掘
ブロックを壊して採掘

採掘したアイテムで装備品を作る。

かなり頭を使いますね。

③牧畜

マイクラには、馬や豚、にわとりなどの動物がいます。

畑を耕して、ニンジンや麦などを栽培。

それらをエサとして、動物たちを育てて、繁殖させます。

マイクラの動物たち
動物たち

ねこなどの小動物もいるので、ペットにすることもできます。

癒されますね。

④建設

ゲットしたアイテムを使って、建設をすることができます。

マイクラで作った豪邸
豪邸
マイクラで作った城
お城
マイクラで作った町

寺川先生からのメッセージ

プログラミングに限らず、勉強は楽しさを見つけないと、なかなか自発的になれません。

しかし!

楽しさを見つけると、自発的に勉強するモチベーションに繋がります。

私自身も、楽しいからプログラミングを勉強して、プログラマーとして活動しています。

とはいえ、学校の授業は先生次第で「楽しさ」が決まってしまいますよね。

勉強のために学校を変えることは難しい。

だから、マイクラのようなゲームを通して学べる環境を親が作るのも、一つの方法です。

ぜひマルシェに来ていただいて、そのきっかけ作りをしてみませんか?

※子どもだけでなく、大人も楽しめるVR体験も用意しています。この機会にぜひご来店ください。

アンジュマルシェのご案内
アンジュマルシェのご案内

マインクラフトでプログラミング学習する新コースが公開決定!?

第二期の生徒募集やイベントなど、寺川塾の最新情報は公式アカウントで発信していますので、この機会にぜひ友達追加してみてください。

友だち追加数

“アンジュマルシェへの体験ブース出展について【告知】” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。