第3期生授業開始しました!パソコン初心者講義も

1、第3期生の授業

2022年10月1日から、地元のプログラムスクール寺川塾に入塾された、第3期生の授業が開始しました!

今回入塾されたのは、高校生~50代の方々とかなり幅広い年代の方々。

年代は違えど、今後の時代、プログラミングが重要になるというのは全員共通認識のようです。

プログラミングスキルを習得するという同じ目標を持った生徒同士で集まることができるのも、一つの醍醐味ですね。

寺川先生が生徒にレッスンしている風景

また、生徒の方々との話で、刺激を受けることがたくさんあります。

寺川先生自身、生徒の方々に教えることが天職のように感じています。

2、学校でのプログラミングについて

塾の風景4
塾の風景4

小学校では2020年度から、中学校では2021年度から、高校では2022年度に新入学した生徒からプログラミング教育が必須化されました。

ということは、今がちょうど、プログラミング学習している世代と学習していない世代がいる状態で、プログラミングだけでいうと教育格差ができてしまっています。

とはいえ、学校の教育体制としても、まだ始まったばかりだから、まだまだ改善の余地あり。

今すぐ、プログラミング学習世代との格差が大きくなるという話にはならないと、プログラマーの私寺川は思っています。

ただ、これが果たして10年後になると、どのような社会になっていくのか。

もちろん、プログラミングを知っていて当たり前になる時代が来ます。

これを言い換えると、プログラミングを知っていて当たり前の時代が来ることは、既に確定したわけです。

3、今後の社会とプログラマ

私はプログラミング教室と大学でパソコン&プログラミングを教えていますが、今度、その中から優秀なプログラマが増えて、愛媛県を中心に、社会へ大きな影響を与えることをとても期待しています。

そして、自分自身も社会に大きな影響を与えていきたいと思っています。

今後の地元のプログラムスクール寺川塾に注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です