ランディングページ(LP)とは、宣伝広告をした時に、ユーザーが初めにアクセスするホームページのことです。
トップページに全ての情報を盛り込んで、縦長にします。
そして、宣伝の一番の目的である、お問い合わせや商品購入などのボタンを最後に配置します。
ランディングページの効果を最大限発揮するために、とても重要なポイントがあります。
このポイントを抑えていないと、ホームページの質が大きく下がってしまいます。
そのポイントは「滞在時間」です。
「滞在時間」とは、ランディングページにユーザーがどのくらい居たのかを表す時間です。
ランディングページのトップページに訪れたユーザーの滞在時間が短いほど、ホームページの質は低いと言えます。
逆に、滞在時間が長いほど、ホームページの質は高いです。
その理由は、トップページに全ての情報を掲載しているため、滞在時間が長いほど内容に興味を示しているからです。
トップページの一番下に行くまでに離脱してしまうと、興味がないということが分かります。
ランディングページについては、滞在時間をなるべく稼ぐことが、ホームページの質を上げることに繋がるわけです。
この動画のような感じで、IT関連の情報を、初心者でも分かりやすく発信しています。
発信している内容を何気なく見ていると、自然とITへの意識(リテラシー)が高まることを目的として、動画を制作しています。
とはいっても、難しく考える必要はありません!
この機会にぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
それでは、Youtubeでお会いしましょう。