2回目!アンジュマルシェへ出店しました!

アンジュマルシェの開催

3/20(日)に、カラオケアンジュさんの場所で「アンジュマルシェ」が開催されました。

地元のプログラムスクール寺川塾の出店は、今回で2回目になりますが、ベストプレイス学習塾さんと共同で「マイクラでプログラミング体験会」と「VR体験会」を実施させて頂きました。

ご協力頂きましたスタッフの皆さま、また、企画運営して頂いたF-BASEの皆さま、ありがとうございました。

アンジュマルシェの様子

previous arrow
next arrow
Shadow
Slider

マインクラフト体験会の様子

予定通り、11:00から体験会開始!

マイクラ体験会の様子1
マイクラ体験会の様子1
マイクラ体験会の様子2
マイクラ体験会の様子2

お客様と一緒に、マルシェが終わるまでたくさん遊びました。

マイクラ体験会の様子3
マイクラ体験会の様子3
マイクラを体験するお客様
マイクラを体験するお客様

前回は昼食の時間も無かったのですが、今回は適度な休憩が取れましたので、合間の時間にカレーやクレープを食べたり、マッサージを体験したりしました。

健康サロンでのマッサージの様子
健康サロンでのマッサージの様子

マインクラフトは子供の創造力が養われるので、奥の深いゲームだなと感じさせられました。

そして、今回もやまそう先生、手伝って頂きましてありがとうございました。

そして、マイクラを使ったプログラミングの様子です。

マイクラというゲームの中に、ロボットくんを出現させて、命令をしていきます。

ゲームの中の作業を自動化するから、プログラミングが楽しい。

プログラミング的思考も身に付く!

最強のゲームですね。

マイクラプログラミングの様子
マイクラを使ったプログラミングの様子

マインクラフトとは

簡単に言うと、レゴブロックのようなブロック遊びで世界を作ることができるゲームです。

マインクラフトを略して、マイクラと呼ばれています。

2013年にリリースされました。

マインクラフトの世界
マインクラフトで作った村

マイクラというゲームは、今の小学生中学生を中心に流行っています。

このゲーム、レゴブロックを組み立てる感覚で世界を作ることができるので、直感的に楽しめる!

さらに、ブロック遊びなので、空間認知の能力を知育することができます。

因みに、寺川塾の寺川先生も、2013年当初からプレイしていたヘビーユーザーです。

マイクラについての詳しい内容は、次の記事を見てみてください。https://teragawa.programschool.jp/2021/12/06/20211206/embed/#?secret=TR2AcDKp3a

VR(バーチャルリアリティー)体験会の様子

VR体験会の様子1
VR体験会の様子2

マイクラのプログラミング教室が公開決定!?

マインクラフトでプログラミング学習する新コースが公開決定!?

生徒募集やイベントなど、寺川塾の最新情報は公式アカウントで発信していますので、この機会にぜひ友達追加してみてください。

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。